シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

一帰宅して二日目

翌日朝、散歩前にトイレをさせようとしてハウスから出したら、、、
えっ、、ハウスでオシッコしちゃってる。がっかり!怒るわけにもいかないし、、
昨夜遅くまで一緒に遊んじゃってるから、しょうがないか!
訓練士さんの処では21時に最終のトイレをして朝6時にトイレで問題ないという
ことだったのに、、、

実家に戻りこいつも安心して緊張感がなくなっちゃったかな?
あるいはトイレのタイミングが夜早かったのかな、、、失敗しちゃった。
でもトイレに連れて行ったらオシッコとウンチをしたのでいざっと散歩へ。

散歩中外でオシッコとウンチは出来る限りしないようにしているので、、、
トイレでオシッコとウンチをしないと散歩には連れて行かないようにしている。
こいつもそれをわかっているようで、すぐに済まして私の顔を見上げている。
早く行こうよ!全部終わったよ!と訴えるかのように!


近くの公園に行ってボール遊びなどして帰ってきたが、行きも帰りも以前とは
全然違ってた。
散歩しながらでも座れとコマンドを出したらすぐに座るし、座った後も必ず
私の顔を見上げてみてた。その後レイちゃんと目が合ったら行こうかという
感じで歩きき出したらレイちゃんも私に付いて歩き始める。
歩きながらも少し私の前に出たとしても後ろにいる私を気にしているか何回も
後ろを振り向きながら歩く。(以前は我が道行くという感じでグングン
ひっぱたのに、、、)
私が止まったらレイちゃんもコマンドを出さなくても座るようになっていた。
すごくいい子になっていた。

訓練士さんってすごいな!と思った。
短い期間にここまでできるようにするとは!!
さすが訓練士さん!ありがとう!


夜は長男坊がバイトだったので、帰ってくる時間に合わせ散歩がてらに
バイト先から帰ってくるだろうと思われる道で待ち伏せ!することにした。

私がベンチに座って長男坊が帰ってくるかをみていたら、私の足元に伏せして
待ってくれる。
(これは犬と一緒に食事ができるレストランとか入ったとしても、じっと足元で
伏せができるようにするために訓練していることだと聞いた。)
通りかかりの人がキョロキョロみていたが、レイちゃんは目で追うだけで特別に
反応はしなかった。

ところが、長男坊が遠くから近づいてきたら、そわそわし始め、今まで伏せして
いた状態から立ち上がりシッポを振り始める。長男坊が音楽を聴きながら近くに
近づいて来たら、レイちゃんが長男坊に飛びかかって嬉しさを表現していた。
長男坊はびっくりしてた。おぉ、レイちゃんか!と言いながらやっと長男坊も
レイちゃんに気付いた。イヤフォンをしていたのでそれを外そうとしているが、、、
レイちゃんはところかまわずジャンプ攻撃でせめている。
しばらくして落ち着いたので長男坊にリードを渡し家まで帰ってきた。

長男坊とは帰宅して初めて会うだんが、、、良く覚えているんだな!暗くて
あまり見えないはずなのに、、、家族ってどうやってわかるんでしょう!?
匂いなどで判断してわかるかな?目でみて判断しているかな?目はモノクロにしか
見えないと聞いたことがあるが、、、、


家族に会って嬉しさを体で表現できるレイちゃんがうらやましい!
我々はどうなんだろう!帰省して久しぶり会う家族やら友人らに
嬉しさをきちんと表現しているだろうか?!


嬉しさをあまり表現せず、あるいはできず淡々しているのでは、、、