シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

2度目の面会

訓練に出してから2度目の面会が出来(今度は2週間ぶり)先週土曜レイちゃんに
会いに行った。
相変わらず、車から降りて家族を見た瞬間シッポをぶんぶん振りながら、
訓練士さんが持っているリードを引っ張りながら私だちのどころにきたがるが、
訓練士さんは中々行かしてくれない。
少し落ち着いてからリードを渡してくれることにしているが中々いうことを聞かない。
それもそうだろうな!久しぶりに家族と会えたんだからレイちゃんも嬉しいんだろうな!甘えたいんだろうな!なんかレイちゃんに悪いことしているような気がして、心が痛む!


暫くして落ち着いてからリードを渡してもらったが、相変わらず、ジャンプは
するわ!手はカプカプ噛むわ!(甘噛みではあるが、、、、)変わってないよう!


ですが、前回の散歩とは違った。今回はリードを二つ付けて、一つは私が持って、
もう一つは訓練士さんが持った。
公園をゆっくり散歩しながら、お座りとコマンドを出し、きちんと座るかどうか!
座った後も私の顔を見上げてみるかどうか? 最初は戸惑いもあったようだが、
やっている内、きちんと座れるようになったし、座ってからも私の顔を見上げて
みるようになった。えらいね!前回とは全然違うレイちゃんになっていた。


少し2-3歩歩いて座れとコマンドを出しても座るし、必ず私の顔を見上げてみる
ようになった。
また、すれ違いの他の犬に対してもあまり行こうとしないし、ただ見ているだけ!
前回はグングンリードを引っ張って行きたがったのに、、、すごく変わっている!
このくらいであれば子供がリードを持っても全然大丈夫そうであった。


それからベンチに座って休んでいたら、必ずベンチの前にぺたんと伏せと
お座りをしながら私の顔をみながら待っていた。
他の犬が前を通ってもあまり興味を示さないし、行こうともしない!飼い主である
私の顔を見ていた。
犬を連れて行けるレストランとか入ったとしても席の隣にきちんと座って待って
居られるようにするためだそうでした。


前回会った時とは全然違うレイちゃんになっていた。
ずいぶん成長して私が言うことをきちんと聞くようになり、少しは嬉しかったが
一方では何かは分からないけど少し寂しいというか変な気分にだった。


今まで通りの少しやんちゃで甘えん坊のレイちゃんが好きで可愛かったような
気がする。
人間も犬も成長と共に代わってはいくだろうが、、自分の子供と同じように
成長していくにつれ親から離れていくような気がする。


まだ訓練は終わってないのでしばらくは会えないけど、、、
頑張っているレイちゃんをみると私も頑張らないとね。


別れる時は少しジャンプをさせながら遊んだ後、レイっちゃを訓練士さんに
渡したら、レイちゃんも様子が変だなと感じたようで嫌がってた。
2-3回振り向いてレイちゃんを見てたらやはりずっと私だちの方を見ていた。
別れるのは私も寂しいな!!!!