シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

犬にとって幸せとは?

何も考えずに勢いで犬を迎え入れて最近思うことがある。
私はそれなりに楽しんでいるので幸せだなと思ってはいるが(苦労もするが)逆に
犬は幸せなんだろうかな?犬にとって何が幸せなのかな?


平日は共働きであり仕事に行ってしまうし、子供らは学校があり出て行ってしまう。
一日中ハウスに入れておいて、夕方頃帰ってエサをあげる。
日にはよるが、夕方散歩に行く時もあれば行かない時もある。
朝は雨でない限り、会社行く前に1時間ほど散歩とボール遊びなどをしている。

休日は土曜日、日曜日両方を犬と過ごすわけには行かず、土曜日あるいは日曜日
どちらかには近くの公園あるいは土手などに出かけるようにしている。


大抵はこのような感じで接しているが、、これって!本当に犬にとって
幸せなのかな?犬、猫またはその他のペットを飼っている皆様はどのように
接して生活してるのかな?
出来る限り多くの時間を一緒に遊んであげたいとは思うけど、、、
現実はなかなかそうはいかない。その内大きなってしまうかな、、、`


共働きで子供を育てる両親の気持ちはどうなんだろう!
子供の幸せを願う気持ちはどの親でも一緒だろうな!
出来る限り多くの時間を子供と過ごしたいけど、色々な諸事情があり
保育園などに預けたりしながら育てるが現実だろうな。
その内いつの間にか大きくなってしまい、、、親離れしていく、、、


もう少し時間的な余裕がほしいな。
人生を楽しむよりは巨大な社会組織の働き🐜として終わってしまうような
気がしてならないのは私だけかな、、、