シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

1ヵ月ぶりの再会

     

             ≪7か月目のレイちゃん≫
待ちに待った土曜日に約束した時間に公園に行った。
駐車場に着いたら訓練士さんの車が見えたので、近寄って行ったら他のシェパード
のトイレタイムのようで順番で出していたが、レイちゃんは順番待ちでまだ車の中
だった。


訓練士さんには、『あまり騒がずに普通に接してください』とメールでお願い
されたので、静かにしてレイちゃんの順番が来るのを待った。
が、それも一瞬だった。
待つ間に訓練士さんと話をしていたら、聞き覚えがある皆の声が聞こえたらしく、
車の中でレイちゃんが吠え出し始めた.『早く出してぇぇぇ、、、』と言っている
のかのように!
順番が来てトイレさせてと言われ、出してもらったら、まずびっくりした!!
『えっ、1ヵ月でこんなにも大きくなってしまった』のか?
一緒にいる成犬のシェパードと同じくらいに大きなっていた。毎日一緒に
いてたら日々成長してもあまり気付かずいただろうな!


トイレさせてとは言われたが、、、そんなところではなくなってしまった。
家族皆の顔を見た瞬間、息子に飛びついたり、家内に飛びついたり、
私に飛びついたり、あっちらこちらに回り、大忙しい状態。顔をなめたりしがら
私と息子の顔にぶつかってはくるし、相変わらず甘噛みはするし、しばらく
興奮状態が続いた。これを見ていた訓練士さんが『やっぱり家族なんですね。
私には絶対にしないのに、、』と笑いながら言ってくれた。

少し落ち着いてから、こいつが好きなお菓子を持っていたのでお菓子とか
食べさせてもいいかと聞いたら、『だっぷり食べさせてください』ということ
だったので、食べさせたら以前とは違く一口でパクパク食べてしまう。
あー!これでは足りない!少し多めに持ってくれば良かった!
ごめんね、レイちゃん!


お菓子を食べさせながら『お前よく頑張ってるな!よく耐えてるな!えらいぞ!』
と言いながらあげていたら、隣にいた訓練士さんにも聞こえたらしく、
私何もしてないのに『私が何か酷いことをしているようですね』との一言で
いやいやそうじゃなく、、、と言い返したら皆が大笑いした。
そうですよね!何もしてないですもんね。躾とは言っても毎日外で一緒に遊んで
くれているんだから、むしろ感謝しないといけなかったのに、、、、
ぺっこり!感謝!感謝!


訓練士さんの心遣いで『散歩してきてもいいですよ』と言われ、えっ!本当に
いいですか?と言い返したら『いいですよ!』と言われ、『あーうれしい!
散歩できるんだ!』


公園に向かうが休日で天気が良かったこともあり、人がすごく多く歩くのも大変!
こいつ相変わらず、散歩する犬には行きたがってグングン引っ張るし、サッカー
している親子のどころのボールに向かって走っていこうとするし、フリスビーして
いるどころに走っていこうとするし、、、やはり体は少し大きくなったけど
中身はまだまだ甘えん坊の子供なんだ!


訓練に預ける以前、毎朝この公園ではサッカーボール遊びとフリスビーの遊びを
したのを思い出したのか、自分も遊んでいいと思っているらしい。が、今日は
何も持ってこなくごめんね!こんなに散歩までできるとは思わなかったし、、
次回は用意してくるよ!レイちゃん!

       ≪訓練士さんと一緒いる時はきちんとしているこいつ≫
散歩が終わり、ベンチで少し話しながら、私がリードをもってコマンドを
出しながら歩いたり、止まったりするが、周りが気になるかなかなか言うこと
聞いてくれない。が、訓練士さんがリードをもってコマンドを出したら
きちんとしている!(上記の写真)
あーこいつ!私の言うことあまり聞かないな!まーいいか!いずれは聞くだろうし、
気を長くして待とう!


話も終わり車まで行き、リードを訓練士さんに渡したら、車に2重重ねしている
ハウスにジャンプして飛び入った。エーすごいな!
ハウスに入っているのを見て、『じゃ~ね!バイ~バイ~またね!』と言いながら
手を振りながら顔を近寄せたら、こいつクンクン泣き声出しながら少し暴れる!
『寂しいのはお前だけではないんだぞ!私も寂しいよ!』でも我慢しようね!
『甘えさせてあげられなくごめんね!今度帰ってきたら十分に甘えさせてあげるから!』
今のどころは我慢してね!
涙が出そうになったが、お前の為に!私の為に!みんなの為に!と自分に言い
聞かしながらレイちゃんを後にした!後もう1ヵ月預けることになった。


幼いお子様を育てる父と母の気持ちがこのような気持ちだろうな!
今になってみりゃあまり覚えていないが、自分の子供を育てる時は必死になり、
色々と考える余裕が無かったような気がした。


やはり厳しくするどころは厳しく、甘えさせてあげるところでは十分に甘えさせ
てあげるべきかな!


こいつが我家に来てから違う意味での楽しみと家族コミュニケーションが
増えたような気がする。

次回の再会時にはもう少し色々と用意して行こう!