シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

展覧会に初参加

茨城県支部が主催する展覧会大会に初参加!

≪歯の検査及びフォームの審査場面≫


先月は日本訓練チャンピオン競技会見学に行ってきたが、今回は6か月未満の
子犬が参加できるということもあり、参加するのであれば今しかできないと
いうこともあり、本大会に参加した。


やはりここも日本シェパード協会が主催する大会であり、会場にはシェパード
ばっかり! でも前回見学に行ってきた霧ヶ峰大会とは雰囲気が全然違う!


会場に行って大会パンプレットをもらい日程を見てみたら、
『6か月未満で、ロン毛で、メスで』参加した登録数はレイちゃんのみ!
えっ~!これって何もしなくても1位じゃないか!
でもそうじゃないということだった。
きちんとやらないと1頭でも1席にならないということと、
1席でも等級があるよう!ということでした。
初参加の私にはなんのこっちゃさっぱりわけがわからなかった!

聞いてみたら、SVとかVとか何の略字かもわからないけど、、、
取り敢えずSがつけばいいんだよということでした。(ドイツ語らしいが、)


大会前に一回練習ということで、リードを持ってくれる方に挨拶に行き、
(実はこいつの産みの親であった。) 3か月ぶりに会ったが、
あまり覚えていないのか最小は少し吠えたが、すぐに慣れてリードを
持たしてもあまり嫌がらずついて行った。


(トリミングもしなくそのまま連れて行ったが、少し失敗だった。
展覧会ということなので周りを見たらすごく綺麗な犬ばっかり!
こいつも綺麗にしていくべきだった!ごめんね!何せ初めての参加で
どのような雰囲気で、どのようなことをするかさえ知らなかったし、、、)


見るに見かねたか、産みの親が櫛でこいつの毛を綺麗にしてはくれたが、、、
何せ、くせ毛ぽっく、あまり綺麗にならない!
後で会場で知り合いになった方よりお前クネクネしているからクネっ子だね!
と言われたり、、、からかわれたりされた!


練習で、本番でやることを少しアドバイスされた後 いざっと本番!
まずは、歯の検査!(歯の本数が少ないか?あるいは多くはないか?)
ポーズの審査!(いい形でポーズをとれるか)
それから私がこいつの前を歩き、私に付いてこられるかどうか?
付いてきたとしても綺麗なフォームで付いてくるかどうか?
だそうです。⁽なんのこっちゃわからんけど、、、!)


  


いよいよ本番が始まり、産みの親がリードをもって競技⁽華麗な舞演会?)
が始まった。あっという間に競技は何とか無事に終わり結果発表!
少しドキドキしながら結果を待つ!大会席よりアナウンスで、、
●●ちゃん1席で(当たり前かもしれないが、、)SV、、
応援してくれた方、リードを持ってくれた方々より、わ~という
歓声と拍手が聞こえてきた!多くの方よりよかったね!おめでとう!


すごくうれしかった!

前回長野大会見学時にあんな好き勝手なことをしてた奴だったので
大丈夫かなと心配していたがよく言うこと聞いてやってくれた!
お前よくやったぞ!えらいぞ!とほめてやった!


トロピーと副賞を頂きました。副賞はなんとお米5kg!だった。
お前えらいぞ!お米稼いたぞ! 思ってもいなかった副賞で
また感激!


大会も閉会し家に帰ってきて、お兄ちゃんたちに言ってやった。
こいつ頑張って兄ちゃんらのお米稼いできたぞ!と

   


楽しい一日であった!