シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

第68回日本訓練チャンピオン決定競技会見学(霧ヶ峰)

  

『霧ヶ峰パーキングセンターで』


知り合いの訓練士さんが本大会に参加するということだったので、久しぶりの
旅行も兼ねて見学に行くことになった。
 訓練士さんの競技は日曜日ということだったので、土曜日ゆっくりスタートした。
 中央高速を走りながら途中でレイちゃんのトイレタイムを入れながら目的地の
霧ヶ峰に着いた。


うわ~すごいところだね『霧ヶ峰ビーナス街道は有名らしくバイカーも多かった』
見晴らしがすごい!富士山も見える!お月様も綺麗に出てる。


翌日朝起きたら、寒くて車の窓が凍って水をかけないと解けない!
やっと前が見えるようになり、早速知り合いの訓練士さん処へ!


会場はどこを見てもシェパードばっかりで物々しい異常な雰囲気さえ感じられた。
犬も訓練士さん、あるいは飼い主も大会前ということもあるか、ピリピリしており
すれ違うたびに近寄れない雰囲気であった。


周りを見回すと車のナンバーが大分、福岡、千葉、静岡、茨城、長野、仙台、
香川、山形、新潟、、、あぁぁぁ、、、日本全国から来ているんだ!
黒いバンまたは白いバンには日本警察犬訓練学校●●支部など書かれた車など。
すごいなと思った!


何も知らないこいつは、大会に出る前の『お兄ちゃん、お姉ちゃん』を見て
吠えまくり!!  あぁぁ。。お前なんか一口でかぶっとなっちゃうから静かに!
と言い聞かせるが興奮しちゃったのか?躾が悪いのか?なかなかいうこと聞いては
くれない! 困ったな! 何とかコマカシながら、競技が始まるということだった
ので早速競技を見に行った。


大会始まったら、こいつまだも吠えまくり!自分も大会に出たいのかな?
必死の思いでやっと静かにさせたら、今度は土を足で掘りまくり!
周りに土を散らかす! 自分勝手なことばっかり!!
あぁぁ、、、競技している方に申し訳ない。 見学に来られた方々に申し訳ない!


見学に来られた皆様は何回か来られた方々ばっかりで、
いいのよ!いいのよ!可愛いね!何か月?今が一番可愛い時期ですよ!
など。。。。 声をかけてくれるので少しはホットした。


こいつもいずれは一回は参加させてみたいな!と思った大会であった。


大会は警戒、追跡、分別3種類で参加するらしいが、警戒部門はやはりプロの
訓練士が訓練した犬以外は参加しにくい感じだった。
追跡、分別はアマチュアも参加できるので、気軽に参加していることであった。


大会を見ることに夢中になってしまい大会の写真を撮ることを忘れてしまった!
少し残念! 来年見に行ったことができたら写真も取ろう!