シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

マナー教育に参加して

先週土曜日公園主催で犬のマナー教育ということがあり、一回500円(2時間)
という事だったので、参加しました。


主催側である公園管理室より挨拶で、皆様で利用している公園ですので犬を連れて
散歩する方も、そうでない方もお互いに気持ちよくマナーを守って公園を利用して
頂きたい趣旨で,このような会を初めて企画したということであった。
公園側でこのような犬のマナー教育を開催してくれることは、犬を飼っている
方々には大変ありがたいことであった。


講師としてはシェパードの訓練士さんが来ており、参加されている方々には
飼っている犬の悩みこと、つまり何を直してほしいかという簡単なアンケートを
記入し、それをベースにして講義が始まった。


参加していた犬は、小型犬5頭、大型犬は私しか参加していなかった。
参加していた犬の年齢もそれぞれで一番お姉さん犬が4歳で、下は7か月まで
ばらばらであった。また本講義に参加している方々は全員女性であった。
(夫婦で参加して方は2組であった)


参加された方々の悩みことはほぼ同じで、
チャイムが鳴ったら吠える。散歩中引っ張る。拾い食いをする。甘噛みでなく
本気で噛む。要求吠えが20-30分続くなど、、、
丸い円になって座り、講義及び実技が始まった。


講義の中で一番印象に残った言葉として、
【悪い犬もいい犬もいないということで、すべては飼い主次第】という
ことであった。(人間も同じだな!子供が悪いのではなく親が悪いかな!)
初めて犬を家に向かい入れた時、犬は良くも悪くもない0であったのだが、
飼い主と生活し始めながら、何らかの形で(甘やかしたりあるいは可哀そうだと
思い過保護してしまい)0からどんどんマイナスになってしまっていること。
これをプラスに持っていくには一緒に過ごした時間の何倍以上努力しないと
なかなかプラスにならないということであった。確かにその通りかも、、、
マイナスからまず0にしてそこからプラスにしていかないといけないということ。
つまり、これは大変な努力をしないと良くならないということでもあった。


犬を飼いながらなんでここまでしないといけないのか?
それは、やはり人間社会に生活するので犬も社会性を持って適応しないと
人間に対してあるいは他の犬に対して迷惑をかけるからである。
確かにその通り!


人間であっても犬であっても社会性が欠如されている場合は
迷惑をかけることになるだろうし、人間社会より隔離されることにも
繋がることになりえる。
犬を飼っている方々はそれを知っているから悩んでいるし、それを直して
迷惑をかけずに一緒に暮らしたいとおもっているんだろうな!


いい話を聞かせて頂く機会を作った公園管理室、この会を引き受けてくれた
訓練士さんにお礼を申し上げます。(ぺっこり)


合計5回のマナー教育というプログラムで、次回の開催もあるということ
でしたので、楽しみ待ってます。