シェパ最高!

いきなり飼い始めたジャーマンシェパードで四苦八苦しています。
ですが、最高に楽しい。

甘えん坊のいたずら

訓練所から帰宅して2週間!少しずつ環境に慣れてきたようですが
トイレをさせる時あるいは散歩などに出かけようと思いハウスから出したら
あまりにも興奮して言うこと聴かなかったり、うれしょんしたりするようになった
今度は相手せず無視することにした。


ハウスから出して黙って様子を見る!何も知らないこいつ、相変わらず
飛びかかったり、私の手、顔をなめたり、前歯でキザキザ私の手を噛んだり
しながら一生懸命に遊んでくれることを期待している。


私が何の反応もしないと、しまいには自分の足とシッポを噛んだりしている。
それにしても無視したら、
あらっ!様子が変だぞ!いつもとは違うぞ!という顔をしながら、暫くは
私の膝元で大人しく横になっている。


それもそんなに長続き出来なく、今度は私の足をクンクンしたり、噛んだりして
またもやちょっかいを出してくる。


大声で怒ったりしたらもっと興奮して遊びたがるし、言うこと聴かないし、、、
困ったやんちゃなやつだ!


徐々に良くはなってきたが、、、私を主人と思っているのか?
あるいは遊び相手として思っているか?、、、判断が難しい所である。
良く分からないが、人間でいういわゆる反抗期かな!!


もう少し様子を見てから、厳しくするかあるいはそのままにして躾をして
いくかを決めたい。